無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!北陸篇③。

こんにちは。
無職のふたりの あき です。
閲覧いただき、ありがとうございます。

今回のルートはコチラ! 走行距離:69km
この日は富山名物を食べました!

お昼ご飯に、ます寿司、鶏足のから揚げ、具沢山みそ汁。
夜には、ブリしゃぶホタルイカの素干し

特に美味しかったのは、やっぱりブリしゃぶですかね~

昆布だしを用意して、脂の乗ったブリを2~3回しゃぶしゃぶ。
表面がほんのり色ずく霜降り状態で、さっぱりとしたポン酢にくぐらせて一口……

うまい!!

脂が美味しいってこういうことか!って感じでした。

夕方には、氷見漁港で釣りをしました!
近くで釣りをしているおじさんに声をかけると……

ぼく:「こんにちは~」

おじさん:「おう。」

ぼく:「ここは何が釣れるんですか?」

おじさん:「サヨリ!」

ぼく:「あ、そうなんですね~(さよりってなんだっけ……後で調べよう)」

おじさん:「干すのもいいけど、素揚げうまいよ~」

ぼく:「いいですね~。ありがとうございます!」

ってな感じで、釣りをしてみることに。

使った仕掛けは、サビキの4号。

‥‥。

全然釣れなーい。
すごいつついてくるのになー

結局一匹も釣れず、退散。

後から調べると、どうやらサヨリはかなり口が小さいらしく、4号のサビキでは針がデカすぎたみたい。しかもサヨリ専用の仕掛けがあるそうです。

隣のおじさんは終盤入れ食い状態でした。
いつかはリベンジしてサヨリの素揚げ食べたい(笑)。

あ、お昼ご飯と夜ごはんを車中で食べている様子をYoutubeにしてます!


www.youtube.com


www.youtube.com

良かったら見てください!!

この日は『道の駅雨晴(あまはらし)』車中泊。出来たばかりらしくめちゃくちゃキレイでおしゃれな建物でした。
ここからは富山湾越しの立山連峰が望めるらしいのだが、天気は生憎の曇り空。
明日は晴れると良いですね~

今回はここまで。
では、また。 

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】
2020.11.4
今日は道の駅雨晴に泊まります。夜はブリしゃぶでした!めちゃウマでしたね~。

【しぃの日記】
2020.11.4
今日はご当地名物食べまくり♪ます寿司、鶏足のから揚げ、ブリしゃぶ、ホタルイカ…ぜいたくだ~