無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!関東帰還。

こんにちは。
無職のふたりの あき です。
いつも閲覧いただき、ありがとうございます。

しばらく続いていた旅編『東北~北海道~東北篇』は今日で一旦終了!!
後日、『北海道総集編』も載せますので楽しみにしていてください!

と、いうわけで今回のルートはコチラ!走行距離:216km 
帰りなので結構走ってます(笑)今日は、ほぼ運転だけです(笑)

『道の駅ぐっと山形』を出て『イオンタウン塩川』で小休憩。

そこから栃木県日光市『リブマックスリゾート鬼怒川』で日帰り入浴をさせてもらいました。気持ち良くてさっぱりしました。リブマックスは宿泊だけなのかと思っていたのですが案外日帰り入浴もやっているものですね。

その後、『フードオアシスオータニ』で夜の食材調達。買った食材は後ほど~

そして最終日は『道の駅うつのみや ろまんちっく村』にて車中泊します!
この道の駅、一度遊びに来たことがあるのですが、
か~なり広いです。

その広さなんと46ヘクタール!!

農業研修中の一番広い畑でも45アールなので100倍以上の広さがあります。(ちなみに1ヘクタール=100アール=10000㎡)
※ちなみに僕もしぃもサッカーを経験していたので、サッカーコートで言うと64コート分。

広大すぎる土地に農産物直売所や飲食店だけでなく、体験農場や森遊び、ドッグラン、温泉やプールに宿泊施設まである滞在型体験ファームパーク。

これはもう一日中いられる道の駅なのかもしれません(笑)

そんな道の駅で旅の最後は車中泊させて頂きました!
夜ごはんは、今になって釧路ザンギ。※写真ありませんごめんなさい。

え~北海道にいた頃は全く食べなかったのに……(笑)。

あと『きのう、何食べた?』という
漫画の再現レシピ『鮭ときゅうりと卵の混ぜ寿司』
これ僕は大好きです!

車中泊の時は魚を焼くのが大変のなので、焼鮭を購入。炒り卵と塩もみしたきゅうり、お酢と砂糖(寿司酢)、いりごまがあれば完成。

これだけで美味しい混ぜご飯になるのでよかったら試してみてください!

そんなこんなで今回の旅は最終日を終えますが、日本一周の旅はまだまだ続きますので良かったら暇つぶしにでも見て頂けると嬉しいです!

明日はふたりとも久々に実家に帰ります。

ではまた!

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】
2020.10.18
今日は道の駅ろまんちっく村に泊まります。夜は釧路ザンギと鮭ときゅうりと卵の混ぜご飯とみそ汁。昼は塩ラーメンでした!今日がこの旅の最後の夜です。だいぶ濃い旅でした。たくさん運転して疲れたけど、たくさんの景色が見れて楽しかったな~。これからのことを考えるとまだぱっとしてないけど、やりたいことはたくさんあるな。面白いと思ったらやってみよう。

【しぃの日記】
2020.10.18
明日実家に帰ります。思っていたよりあっという間の旅でした。楽しかったです。それに美味しかったです。今後はどうしようかな……。