無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇㉜。

こんにちは。
無職のふたりの あき です。
閲覧いただき、ありがとうございます。

今回のルートはコチラ! 走行距離:187km 

まずは襟裳(えりも)岬へ向かいます。

北海道最南端!!

と言いたいところでしたが実は違うんですよね(笑)松前町が北海道最南端。

 

襟裳岬に到着!!

f:id:musyokunofutari:20210701185311j:plain

f:id:musyokunofutari:20210701185326j:plainさすが『風のまち』というだけはある。

この日は結構な雨と風。調べてみると襟裳岬は風速10m/s以上の日が平均で年間268.7日もあるそう… 大変です。せめて、もう少し天気が良ければな~

ちなみに風速25m/sが体験できる『風の館』もありました。

さて、本日の車中泊スポットは『道の駅サラブレットロード新冠に決定!

道中の『道の駅みついし』で小休憩をし、イオン静内で食料調達。
イオンの中で見つけたミスタードーナツに超行列が!セールだったので、つられてふたりもドーナツ購入。うまかった~

そこから車で走ること7分。
『道の駅サラブレットロード新冠に到着!

サラブレットロードと聞いてピンときた方はさすが。そうです。新冠町は馬産地として有名で、道の駅周辺には多くの牧場があり、数々の名馬を生んできたそうです。

僕が知っている名馬としてはトウカイテイオーナリタブライアンキズナが、ここ新冠から誕生したそうです。

馬の話はこの辺で、道の駅には、ピーマンソフトクリームも売ってました。ピーマンが有名なのはわかりますが、さすがに…(笑)もしよければ試してみてください。

周辺を散策していると…

えっ!?!?
車中泊禁止の看板が。

ふたり:「知らなかった…」
リサーチ不足でしたね。残念です。
気持ちを切り替え、次の道の駅まで運転です。

そして道の駅むかわ四季の館に到着!

ここは車中泊公認なので大丈夫でした。ですが、夜間に道の駅を利用される方のため、駐車する場所には配慮が必要です。温泉もあるようで、かなり広くて綺麗な道の駅でした!

夜ごはんはもちろん車内で自炊。
海鮮チヂミにしました~
※写真がなくてごめんなさい。
ごちそうさまでした!

今回はここまで。
ではまた。

 

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.10.4

 今日は道の駅むかわ四季の館に泊まります。夜は海鮮チヂミを作りました。揚げ焼くのがコツです。昼はみそラーメン、節約です。

襟裳岬に行ったけど、雨と風で残念な結果に。北海道の最南端でもなく、かわいそうだな~と思った。おやすみ~。

 

【しぃの日記】

2020.10.4

今日はえりも岬へ。が、雨&風!車で見学しました。

 その後は、みついし→新冠→むかわ。移動の一日でした。