無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

カーシェアの報告!!

こんにちは。
無職のふたりの あき です。
いつも閲覧頂き、ありがとうございます。

2021年3月から始めた『カーシェア』ですが
今日までの約3ヶ月間で

なんと!!!

 

・・・

 

 

3件も使って頂きました!!!
パチパチパチパチ(笑)
非常に嬉しいですね~!!

ではでは、どんな感じで借りてくれたのか、また問い合わせしてくれたのか、当時の様子をそのままに載せていきたいと思います!

とその前に。
カーシェアアプリは『Anyca(エニカ)』を使用しています。

musyokunofutari.hatenadiary.com

まず1件目!

研修が休みのお昼。
スマホを見るとAnyca(エニカ)から通知が。

s様:「都内へ往復する予定です。宜しくお願い致します。」
あき:「あ!!エニカきたー!!!!」
しぃ:「うそ!?まじ??」
初めての予約リクエストでふたりともテンションUP。

ただその予約日は予定があるため受け渡しができず、前日の夜に調整できないか確認したところ、あっさり了承を頂きました!s様有難うございます。

そして受け渡しの前日。
エニカからまた通知が。
s様からかな〜と見てみると、また違うL様から明日、車を貸してほしいとの予約リクエストが。立て続けに予約がきて、とても嬉しかったのですが、さすがに急すぎます。しかも予約が被ってしまっているのでお断りしました。また来てください!お願いします!

そして車の受け渡し当日。
研修を終え一度帰宅。準備を済ませて、上総一ノ宮駅へ。時刻は夜8時。到着して少し待っていると、s様到着。

少し緊張していましたが挨拶をして談笑しつつ、お互いエニカが初めての利用だった為、スマホを見比べながらゆっくり確認しあい無事受け渡し完了!意外と簡単でした!受け渡しが終わった帰り道は少し浮かれ気分。

そして翌日、返却も難なく完了!
s様、キレイに使用して頂き有難うございました。

続いて2件目!
研修終わりの帰り道。
信号待ちでふとスマホを見ると、Anycaから通知が。
ka様:「急で失礼します。どうぞよろしくお願いします。」
貸出日時はなんと、明日のお昼。18時間後には貸すようなかなり急な予約リクエストでした。ただ明日は研修が休みの為、貸せなくはない。なら貸しだそう!
って事で準備しました!
朝から給油と洗車を済ませ、お昼に上総一ノ宮駅へ。

挨拶を済ませ、受け渡し完了。
が、そこからなんと農業話で盛り上がり、20分も会話しちゃいました。
今回はサーフィンが利用目的だそうですが、また利用してくれると良いですね。

最後の3件目!
研修が休みの夕方頃。
Anycaからの通知。
ki様:「はじめまして、こんにちは。kiと申します。来週の水曜日に車をお借りしたいと思い連絡させて頂きました。ご都合いかがでしょうか。お返事お待ちしてます。」

その日は研修が休みの為、貸し出しできると即返答。
利用目的と注意事項を確認し、予約リクエスト承認。

ki様もサーフィンが目的。
オリンピックのサーフィン競技会場になっているだけあって、やはり一宮町はサーフィン目的で来られる方が多いです。おしゃれな雰囲気のお店も多いですね。

そして、受け渡し当日。
受け渡し10分前には到着したのですが、ki様はすでに待っていました。
ふたり:「はや!しっかりした人だ(笑)」
そんなこんなで受け渡し、翌日返却も無事完了!

といった感じでした。

3件のカーシェアを終えてみての感想。

初めは不安がありましたが、アプリの簡単な手順に沿ってお互い確認しあい、安心してカーシェアが出来ました。また、自分の車を使って頂いて、「とても良かった、乗りやすかった、有難うございました」と嬉しい反応が聞けるサービスでした。ドライバーの方とも会話が弾み、交流があると楽しい話も聞けるので、普段車を使っていない時間が多い方にはオススメかもしれません。

もし一宮町にお越しの方は、カーシェア予約お待ちしています!(笑)

今回はここまで。
では、また!