無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

【農+】梅しごと。

こんにちは。
千葉県一宮町「さいのね畑」農業研修生の しぃ です。
閲覧いただき、ありがとうございます。

 

最近、雨の日が増えてきましたね。

もう梅雨ですかね~

 

にわとり小屋の前の梅の木にたくさんの実がついています。

 師匠「採っていいよ」

ということで収穫。


f:id:musyokunofutari:20210523094755j:image

人生初の梅仕事にチャレンジです。

 

梅について何も知らないんですが、収穫したものは『小梅』

もう少し置いておくと『中梅』→『大梅』となるそうです。

梅の表面の黒い点々(ほくろ)は有機ではあるあるで、特に害があるものではないそうです。

スーパーで売られているキレイな表面のものを育てるには、それなりの対策が必要だそうです。

 

※~だそうばかりですね(笑)すみません。

 

気を取り直して、

収穫した梅は全部で2.2キロ。

梅酒梅シロップ梅干を仕込んでいきます!

 

準備したものはコチラ!

f:id:musyokunofutari:20210523100226j:plain

梅と氷砂糖とホワイトリカー

スーパー入ってすぐのところに特設コーナーができてました。

今まで意識してなかったけど、作ってる人が多いってことですよね。

そういう季節なんですね~。

 

以前、味噌を仕込んだんですけど、

その季節ならではの手しごとって何かいいですよね~。

農業してると季節を感じることが増えた気がします。

 

※味噌づくりについてはコチラからどうぞ。

musyokunofutari.hatenadiary.com

 

前置きが長くなりました。

それでは、仕込みます!

f:id:musyokunofutari:20210523101407j:plain
f:id:musyokunofutari:20210523101415j:plain
f:id:musyokunofutari:20210523101428j:plain

 ①ヘタをとる。

 ②水洗い。

 ③ひとつずつ水気を拭き取る。

 ④瓶に詰める。

 ⑤冷暗所で保存。

以上!

 

簡単ですね~

ただ、①と③がめちゃ時間がかかる。

 

そんなわけで梅酒だけ一昨日に仕込んで、梅シロップと梅干は今日仕込みました。

今はこんな感じ。

f:id:musyokunofutari:20210523100244j:plain

左上:梅シロップ 右上:梅酒

手前:梅干し

梅酒の梅浮いてるけどあってるのかな?

よくわかりませんが、数か月寝かせてみます。

 

うまくいくと良いのですが…。

できたら、またブログに載せますね(たぶん)

 

では、また!