無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇㉖。

こんにちは。
無職のふたりの あき です。
閲覧いただき、ありがとうございます。

今回のルートはコチラ! 走行距離:109km お散歩:0km

無事、暴風雨も過ぎ去り、本日は釧路へ向かいます!!

車で走ること約1時間。
釧路の大型イオンに到着。ここではいつも通り水の補給と食材調達です。

お次は、温泉探し!
イオンの近くに『天然温泉ふみぞの湯』を発見。隣にダイソーもあったので少し買い物をして、いざ温泉へ。中はとても広々としていて最高に気持ちいい温泉でした!
露天風呂もあったのでオススメです。

特にやることがなくなったふたりは、釧路港へ向かうことに……

そうです。釣りします(笑)

釧路港では防波堤など危険な箇所や港湾荷役作業等を行うに当たり安全を確保する必要がある岸壁等について、一般の方の立ち入りを制限しています。釣りなどの目的で、防波堤や荷役作業を行う岸壁に立ち入ることは大変危険ですのでお止め下さい。と、釧路市のホームページに立ち入り禁止区域がわかるページがありますので、事前に調べて安全なとこで釣りはしましょう!

釧路港では、チカ、イワシ、サバ、クロガシラガレイ、コマイなどなど他にもたくさんの種類の魚が釣れるとの情報を得て、年配のご夫婦がいる隣で早速開始!!


が、しかし!!

アタリゼロ……(泣)
前回のビギナーズラックが噓のよう……
場所を少し変えてみるも、全然釣れません。

なのに、隣では年配ご夫婦がバンバン釣ってます。カレイ、細長い魚、7匹ほどでしょうか。正直すごかったです!!!

どうすれば釣れるだろう。
どんな仕掛けがいいのだろう。
ここで初めて考えだします……

調べてみると、
そもそも餌がないと釣れない魚がいたり、仕掛けがその魚に適しているのかなど、色んなことを知りました。
確かに前回釣ったとき、餌は全く付けてなかったな~とか
おじさん海になんか撒いてたな~と思い出したり。あれ、魚を集める餌だったのですね。ここで得た情報は今後めちゃくちゃ役に立ちます。

釧路港では一匹も釣れず、今日は断念。
気持ちを切り替え本日の車中泊スポット探し。

まず見つけたのは道の駅しらぬか恋問(こいとい)』
海岸沿いにあったので良いかなと実際に行ってみたのですが、車通りが多く騒音に悩まされるとの記事を見つけ、他にも探してみることに。
すると車で35分程の場所に『道の駅阿寒丹頂(あかんたんちょう)の里』発見。
静かそうなのでそこに決めました!!
向かう道中、珍しい看板が……
f:id:musyokunofutari:20210512103504j:image
んんん!?
f:id:musyokunofutari:20210512103630j:image
鳥注意???
※画質悪くてごめんなさい
しかも鶴が描かれています。
あ、だから丹頂の里なのか、とふたりで理解。(笑)

でも、急に鶴出てきたら怖いですよね……

そして道の駅到着!!
初めに言っておきます。
この道の駅めちゃくちゃ良かったです。(オススメします)

まず、車中泊が容認されている点。
なので車中泊専用駐車場があるんです!!
驚きました。非常にありがたいですよね。

そして何よりトイレなど施設がとてもキレイで、周りは自然ばかりなのでとても静か。夜もやっているレストランもあるし、温泉や宿泊できる部屋もあるみたいです。もう言うこと無しです。

少し肌寒かったので、夜はおでんにしました!!
美味かった~

明日は久々にキャンプ!
今回はここまで。
次回をお楽しみに~

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.27 天気:くもり 晴

 今日は道の駅阿寒丹頂の里に泊まります。夜はおでんでした!うまかった~染みた、体に。昼はカップ焼きそばとサラダ。ふみぞの湯でサッパリできて良かったぜ。明日は久々のキャンプ!!

【しぃの日記】

2020.9.27

 今日は釧路へ。やっぱ都会だわ。イオン大きいし。明日は久しぶりのキャンプだぜ!