無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇㉔。

こんにちは。
無職のふたりの しぃ です。
閲覧いただき、ありがとうございます。

今回のルートはコチラ! 走行距離:143km お散歩:0km

今日は根室をぐるっと回って厚岸まで向かいます。
f:id:musyokunofutari:20210507203114j:image

行くまで気づかなかったんですが、根室『納沙布(のさっぷ)岬』って民間人が行ける日本最東端なんですって!
f:id:musyokunofutari:20210507203103j:image

この地からは北方領土が見えるんです。
しかもすぐ近くに。
近いようで、遠い場所。
燃え続ける祈りの炎。
なんか色々と考えさせられる場所でした。

あ、最東端の証明書もらいました!
しかも無料で…最北端のは有料だったのに…

のんびり釣りして根室でもう一泊の予定でしたが、低気圧が近づいて暴風雨の恐れということで高台のある厚岸へ移動することに。

ここからは あき にバトンタッチ!

こんにちは。あきです。
お昼には厚岸に到着。
厚岸といえば、『カキ!!』ですよね。
根室にいる頃からふたりともカキの口になっている程楽しみにしてました(笑)

お昼ご飯は道の駅のレストランで!
30分以上待ってやっと入れました。

f:id:musyokunofutari:20210507203235j:plain
f:id:musyokunofutari:20210507203244j:plain

僕は『カキフライ定食』、しぃは『牡蠣めし』を注文!
濃厚でジューシーで最高にうまかった~!!
明日もカキを堪能します(笑)

今回はここまで。
ではまた。 

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.25 天気:くもり

 今日は道の駅厚岸グルメパークへ。夜は豚しゃぶともやし白菜うどんで、昼はカキフライ定食(1600円)でした!!!午前中は納沙布(のさっぷ)岬に行き、根室をぐるっと西から東にまわって厚岸へ。長時間運転お疲れ様!明日雨風強いみたいなのでしばらくゆっくりします。

【しぃの日記】

2020.9.25

 今日は納沙布へ。着いてから知ったけど、日本最東端なんだって。岬からは北方領土が良く見えた。ここら辺は、北方領土返還運動盛んみたい。すぐ近くに見える(島)のはたった3.7㎞しか離れてないからびっくり。色々考えさせられるな。その後、厚岸へ。台風が変わった低気圧により風が強くなってきてる。カキフライ&かきめし美味でした。