無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇㉓。

こんにちは。
無職のふたりの あき です。
閲覧いただき、ありがとうございます。

今回のルートはコチラ! 走行距離:180km お散歩:1km

本日の目的地は根室です!

根室への道中、野付半島に寄り道。そこでトドワラナラワラを見てきました。

トドワラ、ナラワラとは?地盤沈下により海水に侵食され立ち枯れた、トドマツ、ミズナラの原っぱ。


f:id:musyokunofutari:20210428132835j:image

この世の果て感が・・・※画質が荒くてごめんなさい。
この景色もそう長くは続かないそうで、一度見ることができて良かったです。

その後、野付半島ネイチャーセンターへ行き、パンフレットを片手に少しお散歩。
カワラナデシコ』、『アキノキリンソウ』、『ムラサキベンケイソウ』の3種類の花を発見。名前だけ覚えてましたが、どんな花だったかはさっぱり忘れてしまいました(笑)

さてお次は、お昼ごはんを食べに根室市の『ニューモンブラン』というお店へ。
ご当地料理の『エスカロップ』を頂きました!

f:id:musyokunofutari:20210428133012j:plain
すごいボリューム……
バターライスにトンカツが乗せてあり、その上にデミグラスソース。
しぃは『オムライス』を注文。

f:id:musyokunofutari:20210428133021j:plain
美味しかった~!結構な量で食べすぎちゃいました。ごちそうさま!

続いては、イオンで買い物、ガソリン補充、コインランドリーで洗濯を済ませて道の駅に向かう時、ふと見ちゃいました。
をしているおじさん方。
挨拶をして何が釣れるのか聞いてみると…
あき:「こんにちは~。何が釣れるんですか?」
おじ:「チカ!!チカが釣れるよ~」
ふたり:「チカ?ですか?……」
どうやらワカサギに似た魚だそう。

ちょうどこの頃、たまたま見ていた『放課後ていぼう日誌』という釣りアニメがきっかけでふたりとも釣りがしたくてたまらなかったので、すぐに近くの釣具屋さんへ。
お店のおばちゃんが釣りについて色々教えてくれました。そして一番安い釣り竿と仕掛けを購入。先程のおじさんのもとへ戻り、初対面ながら色々なことを聞いて隣で釣りをさせてもらうことに。
すると……


ビキナーズラック!!

 

釣れる釣れる!!入れ食い状態。なんと15分で30匹以上も釣れました!!
隣のおじさんびっくり。ふたりもびっくり。
おじ:「俺より釣るじゃね~か(笑)」
ふたり:「なんか、すごいですね(笑)」
しかし、持ち帰る術がないふたり……
あき:「おじさん良かったらこれ(釣ったチカ)もらってくれませんか?」
おじ:「な~んだ、早くいってくれよ(笑)全然もらうよ~。」
ふたり:「ありがとうございます!」
f:id:musyokunofutari:20210507204726j:image

おじさん、色々教えてくれてありがとうございました!楽しかった~!またいつかチカ釣りに行きます。次は釣ってすぐに食べたいな~。

さて、そろそろ本日の車中泊スポットへ。
今回は『道の駅スワン44ねむろ』に決定。
道の駅自体は休業中だったため貸し切り状態でした。
楽しい1日だったな〜。

今回はここまで。
次回をお楽しみに〜

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.24 天気:晴

 今日は道の駅スワン44根室へ。夜は筑前煮を作って食べました。少し薄かったけどまあOK!昼はモンブランという喫茶店エスカロップを食した。バターライスにトンカツがのってさらにデミグラスソースがかかっている。デブの極みだ(笑)めちゃうまでした。根室で人生初釣りをしてチカが大量に釣れました!!楽しかった~!

【しぃの日記】

2020.9.24

 今日は知床を離れ根室へ。途中の野付半島によりみち根室周辺で歯舞と色丹と思われる島影が!最初はシンキロウかと思ったけどね。根室では忙しかったわ。イオン、オカモトセルフ、洗濯…その後釣り竿買って堤防デビュー♪釣具屋のおばちゃんと堤防のおじちゃんに色々教えてもらってチカ釣!たくさん釣れたー!