無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇⑱。

こんにちは。
無職のふたりの あき です。
閲覧いただき、ありがとうございます。

今回のルートはコチラ! 走行距離:76km

ね、ねむい…。
目をこすりながらの起床。
時刻は4時45分。

早起きしたのはこれのため。
f:id:musyokunofutari:20210313183803j:image
実際に応募はしませんでしたが、この張り紙がなければ早起きしてませんでした。
f:id:musyokunofutari:20210313183827j:image
キレイですね~。屈斜路湖の上に雲海が広がっています。
朝の寒さのおかげもあって目が覚めました。

さて、今日はまず阿寒湖に向かいます。
目的は、『阿寒湖アイヌコタン』。
アイヌの人々が暮らす集落ことです。

屈斜路湖の横を通り過ぎ、走ること約90分。
到着!!

f:id:musyokunofutari:20210313183846j:image
f:id:musyokunofutari:20210313183857j:image


コロポックルのお出迎え。


f:id:musyokunofutari:20210313183924j:image
f:id:musyokunofutari:20210313183932j:image


アイヌコタンの中には、木彫り細工の店や飲食店、生活記念館、伝統芸能が見られるアイヌシアターがありました。集落の中央に位置するトーテムポールはとても印象的でした。

阿寒湖と言えば『マリモ』も有名でしたね。
かわいらしいサイズのマリモも店頭に並んでました。
阿寒湖遊覧船』もありました。
気になる方は、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
f:id:musyokunofutari:20210313192111j:image

お次は『道の駅摩周温泉』へ。
日差しが暑い中、到着。

来場客の大半がソフトクリームを手にしている!
中に入るとやはり行列になってました。
僕たちも迷わず購入!うまかったー

お昼ごはんはサクッと流水麺で済ませ、
次に向かったのは『弟子屈(てしかが)町公民館』。

ここではなんとパークゴルフのクラブとボールが無料で借りられるのです!
調べたときはびっくり。近くのパークゴルフ場も無料。なんて良心的。

結局、2か所のパークゴルフ場を回っちゃいました。
全部で54ホールかな。かなり疲れましたが楽しかったです。

夕方、クラブとボールを返却し近くの銭湯でさっぱり。着実に上達してきているふたりです。

夜は最近ハマった読書タイム。
読書も読みやすいものだと楽しくて気分転換になりますね。隣でしぃはウォーリー探してます。

今回はここまで。
次回をお楽しみに~

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.19 天気:晴

 今日は道の駅摩周温泉へ。夜はカレーライス、昼は流水麺で節約!!がソフトクリーム食べたり、温泉行ったりしたのでトントンです。今読んでる本『アキラとあきら』読み終えました。こんなに本に夢中になったのは初めてかもしれないくらいおもしろく、隣でしぃもハマってます(笑)朝は美幌峠の朝日を眺めることができ最高でした。5時前起きだけど…。午後には無料のパークゴルフもして運動できてよかった~

【しぃの日記】

2020.9.19

 朝は5時に起きて朝日を見ました。雲海が屈斜路湖一面に出てて幻想的でした。その後は阿寒湖アイヌコタンへ。木彫りのモニュメントとか模様とか街並みとか異文化に触れて素敵でした。摩周温泉ではパークゴルフ。2か所まわってヘトヘトです。