無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇⑯。

こんにちは。

無職のふたりの しぃ です。

閲覧いただき、ありがとうございます。

 

今回のルートはコチラ! 走行距離:128km 

この日のスタート地点、紋別を出発する前に…

気になる看板を発見!『マルカイチ水産』へ。

カニをはじめ、オホーツクの海の幸がたくさんありました。

ただ、どれも量が多く高価なため、私たちには買えない………

と思っていたら、

良いものを発見!!

f:id:musyokunofutari:20210310184842j:plain
f:id:musyokunofutari:20210310184844j:plain

カニの腹肉!これだけ入って250円

見た目がちょっとアレなので渋るあきを説得し購入。

キャンプ場に戻って炙って頂きました。

ふたり揃って『美味っ!!』 

脚もいいけど、腹で満足。

カラも剥いてくれてるので食べやすい。

朝から最高な気分です。

 

そんなこんなでこの日はゆっくり出発です。

まずはサロマ湖です。

日本最大級の汽水湖なんですって。知ってましたか?

私たちはもちろん、知りませんでした。

 

いくらサロマ湖の横道を走ってみても全く湖が見えません

ナビでは隣にあるはずなんですけどね。木が茂っていて見えないんですよ。

 

ということで、湖は諦め、蕎麦屋を探すしぃ。

もうお昼です。

この日はどーしても蕎麦が食べたい気分だったんです。

ようやく見つけた最寄りの蕎麦屋さんはまさかの定休日。

次に近い蕎麦屋さんは片道30分。

さすが北海道ですね。スケールが違います(笑)

そしてたどり着いたのが『ほんだや』さん。

念願のお蕎麦です!

と思ったら、あきがまさかの注文を…かつ丼!!

他のお客さんが食べていて食べたくなったそうです。

まーそういうこともありますよね。

その写真がコチラ!

f:id:musyokunofutari:20210310184845j:plain
f:id:musyokunofutari:20210310184846j:plain

どちらもとても美味しかったです。

 

再び湖を目指し走っていると遂に見えた湖!

いぇーい!!

f:id:musyokunofutari:20210310184909j:plain

そして気になる標識が…湖の突き出している所も行けるみたい。

それが『ワッカ原生花園

f:id:musyokunofutari:20210310191821j:plain
f:id:musyokunofutari:20210310184910j:plain

車は入れないので、お散歩しました。

初めて見る花がたくさんあって、面白かったです。

サイクリングロードがあって、レンタサイクルも楽しめるみたいです。

 

気の向くままに走ってみると、思いがけないものにも出会えて楽しいです。

 

最後はこの日の目的地『網走』へ。

f:id:musyokunofutari:20210310184913j:plain

 

まだまだ旅は続きます。

では、また。

 

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.17 天気:晴

 今日は道の駅流氷街道網走へ。夜は車内でお好み焼きを作りました。味はまあまあで、4枚も作った。おかげで車内が臭いです(笑)昼は蕎麦屋のほんだやでかつ丼を食し、これがめちゃウマで大当たり!サロマ湖や他の湖がたくさんあって、北海道は広い。今日覚えた花の名、アキノキリンソウカワラナデシコ、ムラサキベンケイソウの3つです。

【しぃの日記】

2020.9.17

 朝に行った直売所でカニの腹肉を購入。あきは渋々だったけど食べると美味!焼いたらもっと美味しい!!その後はサロマ湖へ。どーしてもソバが食べたくなったから寄り道。十割のおソバ屋へ。しかし…あきはまさかのかつ丼!卵でとじてないやつ。でも、おソバもかつ丼も美味しかったです。夜はお好み焼き…車が臭くなりました…。