無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇⑮。

こんにちは。

無職のふたりの あき です。

閲覧いただき、ありがとうございます。

 

今回のルートはコチラ! 走行距離:148km

今日の朝は少し早起き。

まずは近くの湖へ。f:id:musyokunofutari:20210310074940j:image
クッチャロ湖です。

道北の『白鳥の湖』と言われる程に白鳥が有名で、浜頓別町カントリーサインにもなっていました。ハイシーズンには1日で5000羽も見られるそうです。

ちなみに白鳥が見られる時期は10月下旬から4月下旬まで……。

僕たちは見られませんでしたが、朝の静かな湖はとても素敵でした!

すぐ横にはキャンプ場もあったので、キャンプしながら白鳥を見に来るのもいいかもしれません。カヌーの貸出もやってました。

 

続いては枝幸(えさし)町へ。

道中、沿岸で釣り竿が数百本くらい立てられているのを発見。f:id:musyokunofutari:20210310074931j:plainどうやら皆さん『アキアジ』を狙っているみたい。

※アキアジとは、秋から冬にかけて獲れるのことだそう。

※鯵ではありません。

とても異様な光景でした。

 

道の駅マリーンアイランド岡島』に到着。

なんとこの道の駅、建物が船の形してるんです!

写真はないので、実際に見に行ってみてください。

中には直売所、レストラン、喫茶店、ホットスナックコーナーがありました。

僕たちは『ホタテフライ』注文。

f:id:musyokunofutari:20210310074954j:plain

揚げたてで激うま!!!

サックサクで、ホタテの味がとても濃かったです。

二人とも大満足の一品でした!超オススメです。

 

道の駅を出ようとしたとき『卸売スーパー』の張り紙が!

海産物、鮮魚という文字を見て行くことを即決!

少し戻るため、先ほどの沿岸のアキアジ釣りの横を通り過ぎ到着。

ここではサンマを購入!

さすがに車内では焼けないので、アキアジ釣りをしている沿岸まで移動。

カセットコンロに網を乗せ、焼いてみると…

最高に良い香り!!!ただ直射日光が暑い…。

と、その時!!!

「暑いからそこの休憩小屋の屋根使いな」と釣りをしてるおじさんが一言。

本当に助かりました。おじさんありがとう。

サンマの身はボロボロになってしまったので写真は撮ってませんが、味は最高に美味しかったです。

その後、カセットコンロにサンマの臭いがこびりつき、3日間くらい車内がサンマ臭くなったのは言うまでもない……。

 

さて、今回の車中泊スポット道の駅オホーツク紋別へ。

近くにはベイエリアオートサイトキャンプ場もあり、

あの有名な『ガリンコ号』も展示されていました!!

f:id:musyokunofutari:20210310075001j:plain

f:id:musyokunofutari:20210310075009j:plain
f:id:musyokunofutari:20210310075016j:plain

これで流氷を砕くんですね~迫力あります。

冬に来たらぜひ乗ってみたいです。

 

夜ごはんは総菜コロッケと牛乳みそ汁です。

f:id:musyokunofutari:20210310075021j:plain

ご馳走様でした!

今回はここまで。次回はお楽しみに~ 

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.16 天気:晴

 今日は道の駅オホーツク紋別へ。夜は牛乳みそ汁とコロッケ!昼はさんまを焼いた。その臭いがコンロに付いてくさいです(泣)岡島という道の駅ではホタテフライ(600円)を食べた。めちゃうまでした。冬だったら、がリンコ号に乗って流氷の中を進めたのにな~

【しぃの日記】

2020.9.16

 スーパーで激安のサンマを購入。今年初サンマはBBQで焼いて頂きました。ただガスコンロが臭い…。