無職のふたりのブログ

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇⑭。

こんにちは。

無職のふたりの あき です。

閲覧いただき、ありがとうございます。

 

今回のルートはコチラ! 走行距離:82km

稚内を出発して40分。

念願の日本最北端の地。宗谷岬到着。

f:id:musyokunofutari:20210307094540j:image

すごい達成感です。この先にサハリンがあります。

f:id:musyokunofutari:20210307095058j:plain

隣に間宮林蔵さんの銅像もありました。

f:id:musyokunofutari:20210307094612j:plain
f:id:musyokunofutari:20210307094801j:plain

すぐ横にある観光みやげの『柏屋』で少しお買い物。

しぃはポストカードを購入。僕はすり身汁を1杯。

中には、マイナス12℃の世界を体験できる施設も!!入ってみましたが、とにかく寒すぎるのと、動物の剥製?が怖かったです。ぜひ、宗谷岬に行ったら体験してみて下さい。

 

さあ続いては、猿払(さるふつ)村に向かいます。

道中のコンビニでしぃに運転交代。

が、ここでアクシデントが。

『ガコッ!!!!!』

ふたり:「え?なになに?」

車を降りて惨状確認………。

どうやら看板の鉄柱の前に置いてあった、衝突緩和ドラムにぶつかったようです。

しぃ激へこみ、車もへこみ笑

すぐに店員さんに謝りに行きました。

車だけで、怪我しなくてよかったです。

 

その後『道の駅さるふつ』に到着。

お昼は、車で焼きそば弁当にします!

わかめスープがついてるカップ麺でした。

f:id:musyokunofutari:20210307095008j:plain

道の駅の中は、物産コーナー、レストランもあり、外を見回すと……

パークゴルフ場が!

 

さっきの件で、しぃは激へこみの中、やろうと誘うとあっさり断られました。

めげずに何度も誘います。

渋々OKをもらい、一緒にパークゴルフ初体験!1人400円で出来ます。

f:id:musyokunofutari:20210307095015j:plain

初めはうまく当たりませんでしたが、

慣れてくるとバーディーもとれるようになり、楽しい。

ちなみに隣は牧場で牛の大行進中です。

f:id:musyokunofutari:20210307095019j:plain

しぃもコツをつかみだしハマったみたい笑

結局、全36ホールまわってしまいました。

終わって帰ろうとすると、ベンチに座っているおじさんが…

おじ:「もう終わりか?ちょっと座れよ。どっから来たんだ?」

一方的に会話を始めます。

おじ:「よし!一緒にまわるぞ。ほら行くぞ!」

ふたり:「・・・。はい、やります。」

結構疲れていましたが、半強制的に18ホールまわることに。

メンバーは、おじさん、おばさん2人、僕、しぃの5人。

f:id:musyokunofutari:20210307094956j:plain

少し不安もありましたが、みんなでやると会話が弾んで楽しい。

しかも皆さんめちゃくちゃ上手い。

見てるだけでも面白いくらいに遠くから入る入る。

※実はおばさんの1人はプロでした

そのおかげか僕たちもかなり上達させてもらいました。

意外としぃが一番飛距離出てた気がします。力がすべてじゃないんですね。

驚いたのは、おじさんのクラブがなんと

20万円のオーダーメイド。

ふたり:「たっっっっか!」

僕たちはそこまで出せません。

最後に記念撮影。

奥が深いスポーツで完全にハマりました。

また来たときは一緒にまわりたいです。

 

さて今日泊まる車中泊スポットは、『道の駅北オホーツクはまとんべつ!』

夜ごはんはシチューとフランスパン。

f:id:musyokunofutari:20210307095030j:plain
f:id:musyokunofutari:20210307095045j:plain

ごちそうさまでした!

今回はここまで。

 

次回をお楽しみに~

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.15 天気:小雨 晴

今日は道の駅北オホーツクはまとんべつへ。夜はシチューを作りました。上出来。昼は焼きそば弁当。午前中から日本最北端の宗谷岬に訪れた。達成感を感じた。道の駅さるふつでは人生初のパークゴルフを経験!おじさん達となぜか一緒にまわることに…。かなり楽しかった!しぃはめちゃくちゃ会話して溶け込んでいたからすごいと思った。車ぶつけてへこんでるだろうけど、大丈夫!車だけだ(笑)

【しぃの日記】

2020.9.15

遂に日本最北端、宗谷岬!思ったよりも風が穏やか。遠くにうっすらとサハリンが見えてた。流氷館で-12℃を体験…。すんごく寒い&剥製がこわい。今日は2つブルーな気持ちに…。①ヘルペスになった②駐車場で事故って車が凹んだ。ショック!ショック!ショック!その後猿払へ。道の駅さるふつであきが”どーしても”って言うからパークゴルフした。2人で回ったけど私がボロボロでイライラして、あきがフォローしてくれてた。申し訳ない。帰ろうとしたら地元の人に声かけられて5人でプレーした。他の人もいると、いっぱい話したり教えてもらえたりして楽しかった。夜はあきがシチューを作ってくれた。美味しかった。明日は楽しくハッピーになれますように。