無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇⑫。

こんにちは。

無職のふたりの あき です。

閲覧いただき、ありがとうございます。

 

今回のルートはコチラ! 走行距離:150km 

まずは名寄(なよろ)市に向かい、イオンで水の補給と買い物。

ちなみに旅の最中の水の確保は、基本イオンスーパーでしてました。

イオンには2020年10月頃まで、『純粋水』と呼ばれる水が、1日4リットル無料でもらえるサービスがありました。

WAONカードが必要なのと専用ボトルを買う必要があります。

※現在はサービス見直しのため中止されているようです。

 僕たちは、このサービスにとても助けられ、水に関してはかなり節約できました。

 

水の補給と買い物を終え、次に向かったのは『道の駅風Wとままえ』です。

 ん?なんて読むの??って思ったあなた!!

大丈夫です。僕たちもなりました笑 

 『風W』で『ふわっと』って読むそうです。初見で読めたら凄いです。

風力発電が町のシンボルになっているそうで、電力のW(ワット)とかけあわせて命名されたみたいですよ!

ちなみにこの道の駅、温泉と宿泊施設がありました。宴会場もあるそうです。旅館みたいですね。かなり新しい建物でトイレもとても綺麗でした。

お昼は『和風きのこパスタ!』

f:id:musyokunofutari:20210303174321j:image

美味くできました。

 

お次はオロロン街道を北上し『道の駅ほっと♡はぼろ』へ。

羽幌(はぼろ)といえば『甘海老』が有名だそうです。

お昼のパスタを食べた後に知って後悔。

甘海老丼食べたかった〜。

 

続いては初山別(しょさんべつ)村の『みさき台公園』へ。

ここの崖下には珍スポットが!

それは…

f:id:musyokunofutari:20210303173247j:image
f:id:musyokunofutari:20210303173300j:image

金比羅神社です!

なんと海の中に鳥居が…あるはずなんですが。うーん。なくもないけど。

この時はちょうど干潮…残念…。

満潮時はもう少し見栄えが良いはず。

旅の安全祈願をして、次に行きましょう。

 

続いては、『道の駅えんべつ富士見』へ。今回はここで泊まります!

リニューアルしたばかりなのか、かなり綺麗な道の駅でした。

中は、まるでショッピングモールのフードコート。

ラーメンからレストランホットスナックとメニューが豊富!

匂いにそそられ、小腹が空いたので『唐揚げ』を購入。

揚げたてで美味しかった〜!

 

今回はここまで。

明日は日本最北端の道の駅へ!

 

次回をお楽しみに〜

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.13 天気:くもり 晴

 今日は道の駅えんべつ富士見へ。夜は湯豆腐、レタスしゃぶしゃぶ、鱈ときのこ鍋でした。昼は和風パスタで節約。美味でした。午前中は名寄(なよろ)に行き買い足しをして、道の駅の風Wとままえやほっと♡はぼろ、おろろん街道などを巡った。明日は北海道最南端に行きます。

【しぃの日記】

2020.9.13