無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周! 北海道篇 ⑦。

こんにちは。

無職のふたり、 しぃ  です。

閲覧いただき、ありがとうございます。

 

さっそくですが、今回のルートはこちら! 走行距離:22km お散歩:5km

ほぼ移動してません!(笑)

 この日のテーマは【好きなものを飲んで、好きなものを食べる!!】

というわけで、

朝イチでニッカウヰスキー工場』へ。

f:id:musyokunofutari:20210224091442j:plain
f:id:musyokunofutari:20210224091524j:plain

余市といえばウヰスキー。朝ドラも観ていたので、ぜひ訪れてみたかった場所です。

しかし、この時期は事前予約制。気づいたのが2日前。慌てて予約!なんとか滑り込めました。焦った~💧

皆さんも事前に確認しておいてくださいね。

ガイドさんの案内で工場内を見学。工場内の機器はもちろん、建物自体も趣があってとても素敵な場所でした。そして広い!

博物館もあってウヰスキーのことを学べます。

お酒に弱い私は貯蔵室の中に入っただけで酔いそうでした…。

あきが試飲したので、この日の運転は私が頑張ります!と思った矢先、駐車場を出ようとしたら、ちょっとしたハプニング…。恥ずかしすぎてここでは言えません。

 

気を取り直して『小樽』へ。

午後は小樽をお散歩です。小樽といえば運河!

f:id:musyokunofutari:20210224091508j:plain

すてきですよね~。

だが、しかし…工事中&コロナの影響で閉まっている!

f:id:musyokunofutari:20210224091507j:plain

ちょっと残念でした。

気を取り直してお散歩です。というか食べまくります!

お寿司にチーズケーキ、ウィンナー、パエリア、チーズ、パンロール…。

いやぁどれも美味しかった。

 

小樽は、歴史的な建造物も多いし、かと思えば、趣ある商店街や飲み屋さん、おしゃれなカフェもあって歩くのが楽しい街でした。

 

この時期は観光客も少なくて、ゆっくり観て回れたので面白かったです。

 

今日はこの辺で…

 

では、また。

 

 

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.8 晴 雨 晴 

今日は小樽へ。とにかく歩きまくりの日でした。足パンパンです。。。小樽散策では、商店街や市場に行き、とっぴ~で寿司を食し、ルタオでチーズケーキを食し、倉庫No.1 でビールとウィンナー、つぶ貝、パエリアを食べ、非常に満足です。朝一で余市の蒸留所見学ツアーにも参加、ウヰスキーの試飲はストレートにしてすぐに酔うという…小樽運河は一部工事中で少し残念でしたが、とても楽しめたな~。

【しぃの日記】

2020.9.8

今日は朝一でウヰスキー蒸留所へ。中は広くてレトロで重厚感があって素敵でした。あきが試飲したから一日運転…ちょっとしたハプニングも…気を取り直して、小樽へ。一日ぶらぶらして過ごしました。北海道来て初のお寿司!めちゃめちゃ美味しかった!ただ、運河は工事中…コロナの影響で閉まっているお店が多い…残念。でも北一のお酒やさんのおばさんは優しかった(色々お酒教えてくれた)あと花畑牧場のお姉さんも優しかった(落としたものを一緒に探してくれた)いっぱい歩いて疲れたけど、色々見れて楽しい一日でした。