無職のふたりのブログ

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周!!北海道篇②。

こんにちは。

無職のふたりの あき です。

閲覧いただき、ありがとうございます。

 

今回のルートはコチラ! 走行距離:136km

 まず向かったのは、森町の森駅。

あの有名な『いかめし』を購入!

f:id:musyokunofutari:20210216145644j:plain
f:id:musyokunofutari:20210216145758j:plain

駅前ロータリーに柴田商店というお店があって、そこで購入できました。

 

続いて向かったのは、八雲町の丘の駅。

その名の通り丘の上にあり、噴火湾を一望できるため、『噴火湾パノラマパーク』とも言うようです。施設の中には見晴らし抜群のカフェレストランもありました。高速道路のサービスエリアにもなっています。

 

続いては、長万部(おしゃまんべ)町へ。

初見でこれは読めません!!(泣)

長万部名物は『かにめし!!』

ということでドライブインかなやに到着。

f:id:musyokunofutari:20210216145914j:plain
f:id:musyokunofutari:20210216145924j:plain

少し肌寒かったので、

『かにめし』と『熱々ちゃんぽん麺』をしぃとシェア。美味でした。

 

まだお昼でしたが、本日泊まる車中泊スポット探し。

本日は『道の駅くろまつないに決定!

途中、黒松内の銘水を汲める場所を発見し、僕たちも頂きました。

f:id:musyokunofutari:20210216150050j:image

地元の人は焼酎ボトルを15本位持ってきて汲んでました。すごい量にびっくり。

 

道の駅くろまつないに到着。

この道の駅、なんとパークゴルフ場があるんです。こんな道の駅初めて見ました。道の駅の中はとても綺麗でおしゃれな雰囲気。焼きたてパンや本格ピザが食べられるのでオススメです。

 

がしかーし、まだ時間がかなり余っている。どうしよう。

よし!『寿都(すっつ)町』まで行こう!

ってことで、更に進むことに。

 

走ること30分。

『道の駅みなとまーれ寿都に到着。

港が目の前にあって、イカ釣り漁船がずらり。駐車場は20台位止められる広さで、少し傾斜があります。

お風呂は『ゆべつのゆ』という温泉まで。気持ち良かった〜!

そして、

お風呂の帰り道…‥

f:id:musyokunofutari:20210216150808j:image

うっすらですが雨上がりの虹が!

とてもキレイでした〜

 

今回はここまで。

 

次回をお楽しみに〜

 

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.9.3 くもり 雨

いかめしを食べ、昼に長万部でかにめしとちゃんぽん麺を食す。満足!今日はみなとまーれ寿都へ。風が強いな〜寿都はホッケが有名らしいので明日の昼は楽しみにしよう!ゆべつのゆも気持ちよかった〜!!

【しぃの日記】

2020.9.3

あの有名な森町のイカめし!&ドライブインかなやのカめし!やっぱり名物は…