無職のふたりのブログ(さいのね畑農業研修中)

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

日本一周! 甲信篇 ②。

こんにちは。

無職のふたり、 しぃ  です。

閲覧いただき、ありがとうございます。

さっそくですが、今回のルートはコチラ! 

 山道を走りまくる一日です。そして、いつもより歩きます。

女山山頂で目覚めたこの日はお散歩から始まります。

駐車場の横に登山道を発見!

山頂駐車場からどこに登るの?と思いつつ、出発!

クマザサが生い茂る登山道をかき分けて歩くこと15分。

帰ろうか迷いつつ進むといきなり視界が開けた!

雲がきれて富士山が見えた!!

f:id:musyokunofutari:20210212203446j:plain

真ん中にうっすら富士山

ここが天の河原です。

朝から歩いた甲斐がありました。往復30分ちょっと。

朝飯前の良い運動でした。

このあと朝ご飯を食べて出発。諏訪湖を見てみよう。

諏訪湖に到着。ほ~って感じ。そのまま安曇野へ向かいます。

お昼は流水麺のうどんを食べました。3日連続でうどんです。

満腹になって再出発。

道中で高ボッチ高原の入り口を発見。

実は『ゆるキャン△』見ていて、行ってみたかった所を思いがけず発見。

もちろん行きました!

そしてまた歩きました。

f:id:musyokunofutari:20210212163453j:plain

f:id:musyokunofutari:20210212203448j:plain

諏訪湖。そして奥に再登場の富士山。

天気も良く、最高の景色でした。

さて、本日の車中泊スポットを探します。

今日は『道の駅アルプス安曇野ほりがねの里』に決定。

したはいいものの、夜の気温を調べるとかなりの熱帯夜になる予報…。

もう少し標高の高い所にしようかと探してみると、『三郷スカイライン展望台』という場所を発見!標高は1410m。トイレもある!

ということで、山道を登ること約20分。

駐車場に到着。

他の車は1台だけ。静かそうだし良さそうです。

 

と、その時。

『コンッ!』

車の窓に何か当たった音が。

落ち葉かな?どんぐり?

なんて言ってると。

『コンッ!カンッ!ぶーん、コンッ!』

その音の正体はなんと、アブ!虫です。しかも尋常じゃない数。

さすがにここでは車中泊は出来ない。

身の危険を感じ、すぐに引き返し、結局『道の駅アルプス安曇野ほりがねの里』に泊まることに。

アブに襲われる為に山道をドライブして、疲れただけになってしまいました。

ただ、道の駅に帰る途中に寄った温泉『ほりでーゆ〜四季の郷』は、最高の温泉でした!!

もちろん夜は、熱帯夜。

暑すぎて熟睡できませんでした。

 

掲載情報は、私たちが旅をした当時のものです。

道の駅等では、現在、車中泊禁止の看板が出ていることもあります。

その場合、速やかに車中泊を中止していただきますようお願いします。

また、道の駅等はあくまで公共の場ですので、

お互い節度ある行動でマナーを守っていきましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【あきの日記】

2020.8.11

アルプス安曇野ほりがねの里へ。朝から天女山を少しハイキング。

昼はふたりでうどん4人前(笑)食べすぎた~

三郷スカイライン展望台でアブの大群に攻撃されそこでの車中泊は断念。

夜は総菜とオムレツとサラダを食す。

高ボッチ高原の景色最高でしたね!

 

【しぃの日記】

朝からお散歩♪

女山→天の河原へ。途中は笹だらけの登山道。歩くこと15分。いきなり荒野が!?

遠くに富士山と八ヶ岳の山々をのぞむ大絶景!!!

その後は高ボッチ高原へ。こちらは諏訪湖ごしの富士山。

山道からいきなり広い高原が現れて感動でした。