無職のふたりのブログ

無職になった二人の新しい生活。その日々を綴ります。

有機野菜

【農⑨】スナップエンドウとキャベツ。

こんにちは。無職のふたりの あき です。閲覧いただき、ありがとうございます。 さいのね畑での研修が始まって早2ヶ月、一宮町も初夏の陽気になってきました! そして今週も『収穫定植ラッシュ!!』その様子をどうぞご覧ください。 の前に……癒しの一枚。こ…

【農⑧】収穫と芽かきと。

こんにちは。無職のふたりの しぃ です。閲覧いただき、ありがとうございます。 ここ最近は、だいぶ身体が慣れてきました。 あきは毎朝、アラームより早く、日の出とともに起きています(笑) GWはいかがお過ごしですか? 私たちは相変わらず農業してます。 …

【農⑦】カラスとズッキーニ。

こんにちは。無職のふたり あき です。閲覧いただき、ありがとうございます。 一宮町も暖かい日が多くなってきました。先週も収穫ラッシュから始まり、オカノリの収穫中……カエルの日向ぼっこ。気持ちよさそうですね~そして翌日、インゲン、エダマメに防虫ネ…

【農⑤・追】お待たせしました。

こんにちは。無職のふたり しぃ です。閲覧いただき、ありがとうございます。 ついに、できました! 【農⑤】で保留になっていた味噌動画! musyokunofutari.hatenadiary.com 楽しみにしていた方も、そうでない方もお待たせしました(笑) コチラです。 www.y…

【農⑥】種泥棒とナスの接木。

こんにちは。無職のふたり あき です。閲覧いただき、ありがとうございます。 今回は4月の第2~3週まで一挙にいきます! 朝はだいたい鶏の世話からスタート。餌を作りにハウスに入ると……すごい寝姿(笑)さぞ気持ちよいのでしょう。 この子は『うしお』って…

【農⑤】定植とお味噌。

こんにちは。無職のふたり しぃ です。閲覧いただき、ありがとうございます。 農業研修も早1ヶ月。 第5週目となりました。 この週のメインイベントは『お味噌』! お味噌がどうしたかって? お味噌を仕込んだんです!!! ま、その話はちょっと置いといて…

【農④】種をまいて苗を植えて。

こんにちは。無職のふたり しぃ です。閲覧いただき、ありがとうございます。 農業研修4週目は『種まき(播種)』と『苗植え(定植)』をしました。 それと収穫してからの宅配準備は毎週のルーティンで行っています。 まずは播種から。 この週に播いたのは…

【農③】マルチの撤去とVS雄鶏。

こんにちは。無職のふたり あき です。閲覧いただき、ありがとうございます。 農業研修3週目は、【マルチの撤去】、【ズッキーニ、キャベツの定植】、【ピーマンの鉢上げ】をしました。 マルチとは?作物の株元を覆うフィルムのこと。透明や黒、穴あきのもの…

【農①】農業研修スタート。

こんにちは。 無職のふたりの あき です。 閲覧いただき、ありがとうございます。 早速ですが!!! 愛車を紹介します!笑 『キャブ丸』です。 三菱のミニキャブで、しぃこだわりの丸目ライトが特徴です。 といことでキャブ丸。はい、至って単純です。 キャ…

農業始めます。

こんにちは。 無職のふたり あき と しぃ です。 閲覧いただき、ありがとうございます。 タイトルにもある通り、 僕たち二人、 農業を始めました。 とは言っても まだ、研修生としてですが… 千葉県の一宮町にある、さいのね畑さんでただ今猛烈勉強中です。 …